株式投資必勝の心構え~自分の投資スタイルを確立する| ホーム | 株式投資必勝法~利益の範囲で投資する

スポンサーサイト


--【10万円以下が手数料無料の証券会社】-------------------
 → 岡三オンライン証券の評判、評価はこちら
 → 松井証券の評判、評価はこちら
-------------------------------------------------------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株式投資必勝の心構え~大儲けを期待しない


--【10万円以下が手数料無料の証券会社】-------------------
 → 岡三オンライン証券の評判、評価はこちら
 → 松井証券の評判、評価はこちら
-------------------------------------------------------

 本屋で売られている投資マニュアル本では、「100万円を1年で1億円にした私の投資法」といったものがありますが、このような投資法は誰もがマネできるものではありません。

 はっきり言えば、「センス」、「天性の才能」が必要です。

 普通の人には不可能ですし、恐らく、本を熟読しても絶対にそのコツは理解できないでしょう。

 誰にでもマネできればみんなが億万長者になれるはずです。

 しかし、年間運用利回り4~5%を安定的に達成することは、誰でも可能であると私は思います。

 もちろん、「自分が買った銘柄が買った直後に大きな好材料を出して株価が急伸、1週間で10%以上儲かってしまった」といった経験は、長く株式投資をしていれば誰でも経験することです。

 また、たまたま調子が良くて「1ヶ月の株式投資の利益が自分の月給を超えてしまった」という経験も、長く株式投資をしていれば経験するかもしれません。

 このような経験をすると、株式投資が自分の資産を急激に増やしてくれる「魔法の杖」のような錯覚を起こしてしまします。

 また、「自分は株式投資の才能・センスがある」と気が大きくなり、投資金額を増やして大勝負をしたり、投資スタイルが荒くなり、結局は損する結果となります。

 たまたま大儲けしたような時は、「運が良かっただけ」と謙虚に受け止め、自分を過信しないことが大切です。

 「自分が買った銘柄が買った直後に大きな悪材料を出して株価が急落、1週間で10%以上損してしまった」といったことも、同様に起こりうることも肝に銘じておきましょう。

 むしろ、このようなラッキーで大儲けすることを期待するよりも、自分の得意銘柄を見つけたり、自分が着実に勝つことのできるシンプルで慣れた手法を確立し、それを何度も続ける方が、地味でつまらないですが、着実に資金を増やすことができると思います。

 たまたま大儲けして自分の投資スタイルを変えてしまい、かえって損をしたという経験は、私も数多くあります。

 それはそれとして、自分が着実に儲けられる投資スタイルを確立し、それを変えないようにすることが大切です。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

リンク

カテゴリ

TOPページ (1)
株式投資必勝の心構え (5)
株式投資必勝法 (1)
少額取引が手数料無料の証券会社 (1)
配当・株主優待が魅力の10万円以下で買える株 (12)
2922なとり株の安定性の分析 (2)
2922なとり株の収益性の分析 (4)
2922なとり株の成長性の分析 (3)
5457住友鋼管株の安定性の分析 (2)
5457住友鋼管株の収益性の分析 (5)
5457住友鋼管株の成長性の分析 (5)
9991ジェコス株の安定性の分析 (2)
9991ジェコス株の収益性の分析 (5)
9991ジェコス株の成長性の分析 (5)
3512日本フェルト株の安定性の分析 (2)
3512日本フェルト株の収益性の分析 (6)
3512日本フェルト株の成長性の分析 (5)
7421カッパ・クリエイト株の安定性の分析 (4)
7421カッパ・クリエイト株の収益性の分析 (5)
7421カッパ・クリエイト株の成長性の分析 (5)
7550ゼンショー株の安定性の分析 (2)
7550ゼンショー株の収益性の分析 (5)
7550ゼンショー株の成長性の分析 (5)
9861吉野家ホールディングス株の安定性の分析 (3)
9861吉野家ホールディングス株の収益性の分析 (4)
9861吉野家ホールディングス株の成長性の分析 (5)
9757船井総合研究所株の安定性の分析 (2)
9757船井総合研究所株の収益性の分析 (6)
9757船井総合研究所株の成長性の分析 (3)
投資先企業の収益性の分析方法 (5)
投資先企業の安全性の分析方法 (4)
投資先企業の成長性の分析方法 (6)
株価指標の解説 (3)
豚インフルエンザ関連銘柄特集 (4)
相場のアノマリーの検証 (2)

相互リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

RSSリンクの表示


株式投資必勝の心構え~自分の投資スタイルを確立する| ホーム | 株式投資必勝法~利益の範囲で投資する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。